【一般選抜・共テ利用入試】
出願・入学試験要項

出願手続は、出願期間内に以下のSTEP1~5を全て行うことにより完了します。
不備の無いように注意してください。

※入学試験要項には、入試制度・日程・会場、出願手続や受験上の注意事項などが記載されています。必ず確認してください。

※一般選抜・共通テスト利用入試以外の入試(総合型選抜など)の出願方法等については、各入試制度の入学試験要項をご参照ください。

STEP1事前準備

次の(1)~(5)を準備してください。※出願に際しては、必ず入学試験要項を確認してください。

(1)出願書類

出願にあたり提出(郵送)が必要な出願書類は、入学試験要項を確認してください。特に高等学校や教育機関から発行される証明書や、英語外部試験の証明書は発行に時間がかかりますので、十分余裕をもって発行手続を行ってください。

(2)デジタル写真

出願デジタル写真(ファイル形式:JPEG 推奨サイズ:640×480 ピクセル)が必要です。

(3)インターネットに接続された スマートフォン、パソコン、タブレット等

自宅外の パソコンでも差し支えありません。

推奨ブラウザとバージョン
  • パソコン
    • Microsoft Edge 最新バージョン
    • Chrome 最新バージョン
    • Firefox 最新バージョン
  • スマートフォン
    • Android OS 8以上
    • iOS 11以上

※ブラウザに関しては、搭載端末の標準ブラウザを使用してください。

(4)プリンター

出願登録完了画面に表示される出願情報や、出願書類郵送用の「宛名ラベル」を印刷するためのプリンターが必要です。

※「プリンターを所有していない」、「印刷できない」場合は、宛名ラベルの内容を出願書類を郵送する封筒に転記してください。

(5)利用可能なメールアドレス

登録したメールアドレス宛に、Web出願登録時や入学検定料の支払い時の自動送信メールのほか、大学からの重要なお知らせが届きますので、日常的にメールの受信を確認できるメールアドレスを登録してください。

※登録するメールアドレスについてドメイン受信設定している場合は、必ず「@waseda.jp」「@list.waseda.jp」「@ucaro.net」 からのメールが受信できるようあらかじめ設定しておいてください。

STEP2「UCARO」への新規会員登録

本学では、出願から合格発表、合格後の入学手続まで受験者が利用するシステムを集約したサイト「UCARO(ウカロ)」を導入しています。出願にはUCAROへの会員登録(無料)が必須となり、会員登録のうえ出願すると、出願状況の確認、受験番号の照会、受験票の出力、合否照会、入学手続等をWeb 上で行うことができます(※既にUCAROへ会員登録済の方は再度登録する必要はありません)。

「UCARO」登録の手順

1

メールアドレスを登録します。

2

登録したメールアドレス宛に本登録用のURLが記載されたメールが配信されます。

[email protected]」からのメールが受信できるようにあらかじめ設定してください。

3

メールに記載されたURLから移行したページにてパスワード・ニックネーム等を登録します。

4

「お気に入り大学選択」で大学一覧より、出願を希望する大学を選択し、会員登録を完了します。

※UCAROへの会員登録は出願期間より前に行うことができます。早めの会員登録をお勧めします。

※会員登録と合わせて、アカウント情報(氏名・住所等)を登録しておくと本学のWeb出願登録時に個人情報の入力の手間を省くことができます。

「UCARO」の機能

出 願

出願登録や入学検定料の入金状況など、UCAROで出願状況を確認することができます。

受験票の取得

UCAROで受験番号を確認することができます。試験当日は、受験票を印刷し、持参してください。

合否照会

合格発表日にマイページから合否の確認ができます。

入学手続

合格後は入学手続ができます。

成績照会

入学試験の成績は、一般選抜の不合格者(本人)に限り、5月7日~5月31日の期間に確認することができます。※一部の入試制度を除きます。

その他

大学からのメッセージを確認できます。

STEP3Web出願ページにて出願登録

出願期間にUCAROにログインし、大学一覧の「出願する」から本学のWeb出願ページにアクセスしてください。

出願登録の流れ

  • 出願する学部・学科および選択科目を選択
  • 個人情報の入力
  • 出願書類の確認と出願写真のアップロード
  • 支払方法を選択
  • 出願登録完了画面に表示される必要情報を確認する

【注意事項】

※入学検定料納入後は、登録内容は一切変更できませんので注意してください。

※出願登録が完了すると、Web出願登録の際に登録したメールアドレスに出願登録完了メールが届きますので確認してください。

※メールが届かない場合はWeb出願ヘルプデスク(連絡先は入学試験要項巻末参照)にご連絡ください。

※出願書類の郵送に必要な宛名ラベルは、次項の「STEP4 入学検定料の納入」が完了しないと出力できません。

STEP4入学検定料の納入

納入方法は、クレジットカード、コンビニエンスストア、金融機関ATM[Pay-easy]、ネットバンキングから選択できます。原則として、一般選抜[本学の試験場で試験を受ける方式]の場合は1出願につき35,000円、大学入学共通テスト利用入試[本学の試験場で試験を受けない方式]の場合は1出願につき20,000円です。詳細は入学試験要項を確認してください。検定料の支払にあたっては別途事務手数料がかかります。

STEP5出願書類を送付

出願書類は郵送のみ受け付けます。詳細は、必ず入学試験要項を確認してください。

  • Web出願システムトップ画面の「出願内容を確認・変更する(ログイン)」から「宛名ラベル」を印刷してください。

    ※「プリンタを所有していない」「スマートフォン・タブレットから操作している」「印刷できない」場合は、宛名ラベルの内容(送付先、出願番号、氏名(漢字・カタカナ)、本人連絡先住所)を出願する封筒にそのまま転記してください。

  • 出願書類を市販の封筒(角2サイズに限る)に入れ、「宛名ラベル」を貼付し、簡易書留にて期間に余裕をもって送付してください(出願締切日消印有効)。複数の試験方式に出願する場合でも、一通の封筒で送付してください。

【注意事項】

※Web出願システムでの登録や入学検定料の納入が済んでいても、出願書類が出願期間内(締切日消印有効)に郵送されていなければ、出願は成立しません。

※出願書類は入学検定料の納入前に郵送しないでください。

※出願状況確認のための個別のお問合せはご遠慮ください。出願状況はUCAROのマイページでご確認ください。

その他 出願に関する参考情報

必要に応じて、以下の参考情報をご確認ください。